« 山と渓谷リニューアル | トップページ | 香港へ »

2006/12/23

アウトドアショップへ

 招かれて、好日山荘の店長さんの研修で地図とコンパスの話をした。日頃コンパスの説明書をくさしている立場上、消費者に一番近いところにいる彼らに、コンパスの使い方の全体像と、日本での正しい使い方の話を一度はしたいと思っていたので、願ってもないチャンスだった。
 様々なコンパスの写真と実物を見せながらの蘊蓄話や、180度狂ったコンパスやその直し方、3度ほど狂った珍しいコンパスの話など、一般の人ならうんざりしそうな話を、彼らは熱心に聞いてくれた。
 この日は実はモンベルにも訪れて、オリエンテーリングの紹介をした。こちらも直営店では読図トレッキングなどを企画しているので、そのスペシャル講師なども派遣してもらえますかねえ、なんて話になった。こういう形でオリエンテーリングで蓄積されたスキルとノウハウが広がり、オリエンテーリングのPRになればと思った。

|

« 山と渓谷リニューアル | トップページ | 香港へ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウトドアショップへ:

« 山と渓谷リニューアル | トップページ | 香港へ »